旅の記録は終わりましたが、思い出に♪お買い物を…
ザルツブルグでは、モーツアルトのチョコレート「モーツアルトクーゲルン」を買いました。
空港やウィーンで見かけるクーゲルンは、あまり評判が良くないのですが、こちらは一つ一つ手作りの地元でだけ販売していると聞き、買いました。
いいお値段だけあって、とっても美味しかったです♪
d0360171_16562145.jpg
左下のはゲルストナーのミントキャンディ
缶のデザインがとっても素敵です♪
オペラ座舞踏会60回目を記念して、皇室御用達のゲルストナーが来賓への記念品としてクリエイトしたものです。
ミントキャンディも美味しかったです。
d0360171_17010724.jpg
ウィーンでは、連日30度近くの猛暑が続き…
とてもチョコレートを買う気にはなれなくて…
きっと溶けてしまうのでは、、、と思いながらも、これだけは買いました。
d0360171_17025645.jpg
シシィデザインが素敵なチョコレートボックス☆
無事で良かった♪

スーパーでは、ニベアの限定缶が一つだけありました。
ニベアの在庫がまだあるのですが、うさぎさん柄に思わず♡
d0360171_17050647.jpg
そして、アウガルテンでは…とてもお買い物は出来ない金額の物ばかりでしたが…
お手軽なコースターと蓋がお揃いのウィーンのバラのジャムとポストカード
d0360171_17065211.jpg
勿忘草も買いました♪
d0360171_17074125.jpg
お買い物も楽しみな旅ですが、主人も驚くくらい控えめなお買い物でした。

[PR]
# by violet-mini | 2017-06-28 17:11 | オーストリア2017 | Comments(2)

浜田山から自由が丘

お友達と初めての街、浜田山へ♪
三越英国展にも出店されている、ベリーズティールームに行きました。
d0360171_22183576.jpg
アフタヌーンティーは予約制になっているので、ランチプレートをいただきました。
私はハムとチーズのプレート☆
d0360171_22201170.jpg
11時半に到着して、しばらくは私たちだけでしたけれど、だんだんと賑やかになって来ました。
手作りのティーコゼ、販売もされています♪
d0360171_22215431.jpg
浜田山には今は亡き叔父が住んでいたので、一度行ってみたいと思っていました。
ネックレスネックレスは残念ながら定休日でしたが、気になっていたケーキ屋さんも覗いて来ました。
田園調布のローランさんのショップや、美味しいと評判のケーキ屋さんにも行きました。
自由が丘まで歩いて行き、布花の帰りにいつも前を通っていた「chapon]
d0360171_22265785.jpg
念願のお茶も出来ました♪
d0360171_22263099.jpg
ずっと気になっていたお店に行かれて、楽しい一日になりました♪

そうそう、今朝、裏庭にネジバナ発見♪
2,3年前まで駐車場の狭いスペースに、毎年のように咲いていたのに…消えてしまって。。。
どこかにないかな?と、気にしていました。
何故か、私にとって、四つ葉のクローバーのような存在のネジバナ♪
ちょっと嬉しい出来事でした^^
d0360171_22332610.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-06-27 22:34 | お出かけ | Comments(0)

アナベルと布花紫陽花

2年前に通販で購入したピンクのアナベル、枯れて消滅してしまいました。
いつか出会いがないかと、近くの園芸店を通る度に覗いていました。
ピンクとの出会いはありませんでしたが、白いアナベルと出会えました♪

d0360171_18122642.jpg
段々と色が変わっていく様子が嬉しくて♪
d0360171_18131678.jpg
毎朝庭に出るのが楽しみです♪
d0360171_18130137.jpg
布花の紫陽花も飾りましたが、いつかアナベルも作ってみようと思います。
d0360171_18133061.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-06-25 18:16 | mygarden | Comments(0)

ウィーン街歩き

工房見学の後は、ウィーン中心部まで戻ってランチにします♪
d0360171_14432101.jpg
5年前に訪れた、オーバーラー☆
スタッフの方が、とっても感じが良かったので♪
また行きたいとずっと思っていました。
主人はランチプレートを。
d0360171_14480597.jpg
私はアインシュペナーと
d0360171_14485818.jpg
苺のムースがランチがわり♪
d0360171_14493774.jpg
今回もとっても心地よい時間を過ごせました。
お会計を済ませようとした時、工房見学でご一緒したイギリス人のご夫婦が入っていらっしゃいました。
数あるカフェの中で…偶然♪
あちらも気が付いて^^ご挨拶してお店を後にしました。
また一つ、思い出が出来ました^^
その後は、ゲルストナーや
d0360171_14542761.jpg
ザッハ、デーメルへ

d0360171_14561563.jpg
連日の暑さで、チョコレートのお買い物は諦めました。
ミニチュアの可愛いチョコレートで有名な、アルトマン&キューネもお店を閉じていました。
地下鉄に乗って手芸やさんに行ってみたり^^
d0360171_14584918.jpg
この手芸やさんのオーナーが、とってもフレンドリーで♪
欲しい物がなかったのですが、無理やり買ってしまいました(^^;
笑顔の素敵な優しいオーナーさんです。
d0360171_15002453.jpg
5年前、近くのホテルに泊まったので、足しげく通った西駅。
その中にあるスーパーや本屋さんに行ったり♪
構内にあるシシィにも、また会いに行きました。
d0360171_15033645.jpg
楽しみにしていたウィーンに、別れを告げて・・・
翌朝はフランクフルト経由で帰国です。
空港で食べたマルゲリータ、とっても美味しかった♪
d0360171_15061172.jpg
経由地のフランクフルトの上空が、荒れていたのでフライト時間が1時間半も遅れました。
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が20分という、慌ただしいものでありました(;'∀')
楽しみにしていたお買い物の時間も取れなかったのですが、旅行中は天候に恵まれて♪
思い出深い素敵な旅になりました。



[PR]
# by violet-mini | 2017-06-24 15:11 | オーストリア2017 | Comments(0)

アウガルテン

ウィーンでは、半日観光があるのですが、離団してフリーにしていただきました♪
一度行ってみたかった、アウガルテン☆
アウガルテンは、ヨーロッパで2番目に古い磁器工房です。
1718年にウィーン磁器工房が誕生。
1744年には、マリア・テレジアにより、皇室直属の磁器窯になり、ハプスブルグ家の盾型紋章を授かりました。

地下鉄の最寄り駅で降り、しばらく歩くと、立派な門が。
d0360171_18183974.jpg
その奥に、アウガルテン磁器工房があります。
d0360171_18194927.jpg
10時オープンまで30分ほどあります。
d0360171_18210132.jpg

d0360171_18213366.jpg
アウガルテン宮殿の広大な敷地内には、ウィーン少年合唱団の宿舎やナチスドイツのウィーン要塞があります。
時間まで、敷地内を散歩しました。
d0360171_18244430.jpg
時間になったので入口に戻ると…
この日は年に何度かあるセールの日とか♪
地元の方がお買い物に来ていました。
d0360171_18260820.jpg
殆どが白磁です。
d0360171_18265193.jpg
素敵なのもありましたが、持ち帰りは無理なので諦めました。
d0360171_18273386.jpg
目的は、アウガルテン工房のガイドツアーに参加する事♪
午前中に2回、ツアーがありますが、10時15分のツアーに参加しました。
しかし、ドイツ語と英語のみのツアーです(;'∀')
この回は、私たちを入れて8人の参加でした。
多分イギリスから参加のご夫婦と、ドイツから参加の4人の女性です。
工房内での撮影は大丈夫だったのかもしれませんが、そんな雰囲気ではなかったので遠慮しちゃいました。

アウガルテンでは、2級品を世に出さないと言われています。
なので、工房にはアウトレットはありません。
でも、ツアー参加者だけが買える、小さなアウトレットがツアー最後のコーナーにありました。
でも、それでも高額で手が出ません(^^;

1時間のツアーが終わり、素敵な磁器が並ぶ展示室へ♪
d0360171_18354369.jpg

d0360171_18360121.jpg


d0360171_18362529.jpg

d0360171_18364887.jpg
ドイツ語はもちろん、英語も~!ほとんど理解できませんでしたが、素晴らしい体験が出来ました♪




[PR]
# by violet-mini | 2017-06-22 18:43 | オーストリア2017 | Comments(0)

初体験とお出かけと♪

今まで、肩が凝ったりした事がない私。
「ただ、感じないだけで、感じないのは危険だ」と息子に事あるごとに言われました^^;
体の歪みはあると思うので、メンテナンスに一度整体の初体験をしてみたい!と思っていました。
でも、何処に行ったらいいの?と思い続けて十数年・・・
布花のお稽古の時にそんな話をしていたら、先生が行っている健美院を紹介してくださいました♪

予約しないとなかなか行動に移せないので、思い切って予約しました。
昨日、行って来たのですが、何を勘違いしたのか1時間も前に家を出てしまいました(笑)
車内放送で、「9時半まで1号車は女性専用です。」
はっ???
9時半って、家を出ようと思っていた時間^^;
その時初めて気が付いた(笑)
実は、これで2回目。。。
10年以上前にもあったな~!
ま、1時間遅く行くよりいいわ♪と思い直して、駅ビルの本屋さんで時間つぶしをしました。
あぁ、時間勿体ない^^;刺繍が進んだのに~。。。
帰ってから、主人に、「何でおかしいな!と教えてくれなかったの?」と責任転嫁(笑)
健美院では、色々な運動を教えてくれたのですが、多分3日坊主(;'∀')

帰りに、蔵前の角田商店で開催中の、こちらの展示会に寄って来ました。
d0360171_11215418.jpg
会場内は写真撮影NGなので、ポスターをパチリ♪
素敵な作品に刺激をいただきました^^



More
[PR]
# by violet-mini | 2017-06-21 11:30 | 日々 | Comments(2)

ウィーンのホテル

旅も残り1日になりました。
最後のお楽しみ♪ウィーン♪
2連泊するホテルの部屋に入って、、、バスルームの壁を見てびっくり!!
d0360171_18261507.jpg
大阪のイコカルームにも驚きましたが^^;
素敵なマダムにテンション上がります♪
d0360171_18273104.jpg
アメニティーも素敵でした。


d0360171_18283516.jpg

d0360171_18285428.jpg
寝室の壁にはシャンデリア♪
d0360171_18294203.jpg
良い夢見られそう♪

[PR]
# by violet-mini | 2017-06-20 18:31 | オーストリア2017 | Comments(0)

昼食後は、いよいよ世界遺産「セメリング鉄道」で、ウィーンに向かいます。
ミュルツツーシュラークという駅から乗車するのですが、1時間ほど早く到着しました。
d0360171_21320959.jpg
オーストリアでは改札口がないので、ホームまでそのまま入れちゃいます。
d0360171_21331446.jpg
電車が到着しましたが、指定された時間の電車にしか乗れません。
d0360171_21340543.jpg
ベンチで時間を潰すのはもったいないので、駅から見える教会まで行ってみました。
d0360171_21352417.jpg
中にも入る事が出来ました♪
d0360171_21372197.jpg
外は真夏のような暑さですが、教会内はヒンヤリ…心地よかったです。
d0360171_21382152.jpg
出発時間が近づいてきたので、駅まで戻りました。
これが乗車する電車です。
名前から、もっとレトロな車体を想像していました^^;
d0360171_21470253.jpg
ウィーンまで、1時間半ほどの旅です。


[PR]
# by violet-mini | 2017-06-19 21:49 | オーストリア2017 | Comments(0)

グラーツ

5日目、宿泊地のグラーツを観光しました。
d0360171_16525943.jpg
グラーツの王宮は、現在ほとんど残っていませんが、1499年に建てられた石の階段だけ現存しています。
階段は二重のらせん階段になっていて、途中から左右に分かれ、ぐるぐる回りまた一つになる…の繰り返しで、面白い構造になっています。
少しだけ上ってみました。
d0360171_16531926.jpg

d0360171_16533192.jpg
この日は日曜日。
街中は静かで、人通りも少なかったです。
d0360171_17011177.jpg


d0360171_17014017.jpg
教会などを見学したあと
d0360171_17022353.jpg
ガイドさんが、ここにだけは案内したいと、時計塔があるシュロスベルクに。
d0360171_17033217.jpg
歩いて上る気満々でしたが、時間がないとの事で…エレベーターで往復しました。

d0360171_17045837.jpg
上から眺めるグラーツ。
d0360171_17054933.jpg
街歩きした場所も、よく見えました♪
d0360171_17062546.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-06-18 17:08 | オーストリア2017 | Comments(0)

仙酔島

オーストリア旅の記録が途中ですが、昨日から尾道に来ています。
二泊三日の旅なので、明日はもう帰ります。
梅雨の晴れ間の3日間(明日も晴れの予報)
鞆の浦から連絡船で渡った「仙酔島」
予定外でしたが、行って良かった♪
静かで、綺麗で‥
癒しの島でした。
d0360171_18182453.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-06-15 18:09 | 尾道、福山2017 | Comments(2)