カテゴリ:オーストリア2017( 16 )

旅の記録は終わりましたが、思い出に♪お買い物を…
ザルツブルグでは、モーツアルトのチョコレート「モーツアルトクーゲルン」を買いました。
空港やウィーンで見かけるクーゲルンは、あまり評判が良くないのですが、こちらは一つ一つ手作りの地元でだけ販売していると聞き、買いました。
いいお値段だけあって、とっても美味しかったです♪
d0360171_16562145.jpg
左下のはゲルストナーのミントキャンディ
缶のデザインがとっても素敵です♪
オペラ座舞踏会60回目を記念して、皇室御用達のゲルストナーが来賓への記念品としてクリエイトしたものです。
ミントキャンディも美味しかったです。
d0360171_17010724.jpg
ウィーンでは、連日30度近くの猛暑が続き…
とてもチョコレートを買う気にはなれなくて…
きっと溶けてしまうのでは、、、と思いながらも、これだけは買いました。
d0360171_17025645.jpg
シシィデザインが素敵なチョコレートボックス☆
無事で良かった♪

スーパーでは、ニベアの限定缶が一つだけありました。
ニベアの在庫がまだあるのですが、うさぎさん柄に思わず♡
d0360171_17050647.jpg
そして、アウガルテンでは…とてもお買い物は出来ない金額の物ばかりでしたが…
お手軽なコースターと蓋がお揃いのウィーンのバラのジャムとポストカード
d0360171_17065211.jpg
勿忘草も買いました♪
d0360171_17074125.jpg
お買い物も楽しみな旅ですが、主人も驚くくらい控えめなお買い物でした。

[PR]
by violet-mini | 2017-06-28 17:11 | オーストリア2017 | Comments(2)

ウィーン街歩き

工房見学の後は、ウィーン中心部まで戻ってランチにします♪
d0360171_14432101.jpg
5年前に訪れた、オーバーラー☆
スタッフの方が、とっても感じが良かったので♪
また行きたいとずっと思っていました。
主人はランチプレートを。
d0360171_14480597.jpg
私はアインシュペナーと
d0360171_14485818.jpg
苺のムースがランチがわり♪
d0360171_14493774.jpg
今回もとっても心地よい時間を過ごせました。
お会計を済ませようとした時、工房見学でご一緒したイギリス人のご夫婦が入っていらっしゃいました。
数あるカフェの中で…偶然♪
あちらも気が付いて^^ご挨拶してお店を後にしました。
また一つ、思い出が出来ました^^
その後は、ゲルストナーや
d0360171_14542761.jpg
ザッハ、デーメルへ

d0360171_14561563.jpg
連日の暑さで、チョコレートのお買い物は諦めました。
ミニチュアの可愛いチョコレートで有名な、アルトマン&キューネもお店を閉じていました。
地下鉄に乗って手芸やさんに行ってみたり^^
d0360171_14584918.jpg
この手芸やさんのオーナーが、とってもフレンドリーで♪
欲しい物がなかったのですが、無理やり買ってしまいました(^^;
笑顔の素敵な優しいオーナーさんです。
d0360171_15002453.jpg
5年前、近くのホテルに泊まったので、足しげく通った西駅。
その中にあるスーパーや本屋さんに行ったり♪
構内にあるシシィにも、また会いに行きました。
d0360171_15033645.jpg
楽しみにしていたウィーンに、別れを告げて・・・
翌朝はフランクフルト経由で帰国です。
空港で食べたマルゲリータ、とっても美味しかった♪
d0360171_15061172.jpg
経由地のフランクフルトの上空が、荒れていたのでフライト時間が1時間半も遅れました。
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が20分という、慌ただしいものでありました(;'∀')
楽しみにしていたお買い物の時間も取れなかったのですが、旅行中は天候に恵まれて♪
思い出深い素敵な旅になりました。



[PR]
by violet-mini | 2017-06-24 15:11 | オーストリア2017 | Comments(0)

アウガルテン

ウィーンでは、半日観光があるのですが、離団してフリーにしていただきました♪
一度行ってみたかった、アウガルテン☆
アウガルテンは、ヨーロッパで2番目に古い磁器工房です。
1718年にウィーン磁器工房が誕生。
1744年には、マリア・テレジアにより、皇室直属の磁器窯になり、ハプスブルグ家の盾型紋章を授かりました。

地下鉄の最寄り駅で降り、しばらく歩くと、立派な門が。
d0360171_18183974.jpg
その奥に、アウガルテン磁器工房があります。
d0360171_18194927.jpg
10時オープンまで30分ほどあります。
d0360171_18210132.jpg

d0360171_18213366.jpg
アウガルテン宮殿の広大な敷地内には、ウィーン少年合唱団の宿舎やナチスドイツのウィーン要塞があります。
時間まで、敷地内を散歩しました。
d0360171_18244430.jpg
時間になったので入口に戻ると…
この日は年に何度かあるセールの日とか♪
地元の方がお買い物に来ていました。
d0360171_18260820.jpg
殆どが白磁です。
d0360171_18265193.jpg
素敵なのもありましたが、持ち帰りは無理なので諦めました。
d0360171_18273386.jpg
目的は、アウガルテン工房のガイドツアーに参加する事♪
午前中に2回、ツアーがありますが、10時15分のツアーに参加しました。
しかし、ドイツ語と英語のみのツアーです(;'∀')
この回は、私たちを入れて8人の参加でした。
多分イギリスから参加のご夫婦と、ドイツから参加の4人の女性です。
工房内での撮影は大丈夫だったのかもしれませんが、そんな雰囲気ではなかったので遠慮しちゃいました。

アウガルテンでは、2級品を世に出さないと言われています。
なので、工房にはアウトレットはありません。
でも、ツアー参加者だけが買える、小さなアウトレットがツアー最後のコーナーにありました。
でも、それでも高額で手が出ません(^^;

1時間のツアーが終わり、素敵な磁器が並ぶ展示室へ♪
d0360171_18354369.jpg

d0360171_18360121.jpg


d0360171_18362529.jpg

d0360171_18364887.jpg
ドイツ語はもちろん、英語も~!ほとんど理解できませんでしたが、素晴らしい体験が出来ました♪




[PR]
by violet-mini | 2017-06-22 18:43 | オーストリア2017 | Comments(0)

ウィーンのホテル

旅も残り1日になりました。
最後のお楽しみ♪ウィーン♪
2連泊するホテルの部屋に入って、、、バスルームの壁を見てびっくり!!
d0360171_18261507.jpg
大阪のイコカルームにも驚きましたが^^;
素敵なマダムにテンション上がります♪
d0360171_18273104.jpg
アメニティーも素敵でした。


d0360171_18283516.jpg

d0360171_18285428.jpg
寝室の壁にはシャンデリア♪
d0360171_18294203.jpg
良い夢見られそう♪

[PR]
by violet-mini | 2017-06-20 18:31 | オーストリア2017 | Comments(0)

昼食後は、いよいよ世界遺産「セメリング鉄道」で、ウィーンに向かいます。
ミュルツツーシュラークという駅から乗車するのですが、1時間ほど早く到着しました。
d0360171_21320959.jpg
オーストリアでは改札口がないので、ホームまでそのまま入れちゃいます。
d0360171_21331446.jpg
電車が到着しましたが、指定された時間の電車にしか乗れません。
d0360171_21340543.jpg
ベンチで時間を潰すのはもったいないので、駅から見える教会まで行ってみました。
d0360171_21352417.jpg
中にも入る事が出来ました♪
d0360171_21372197.jpg
外は真夏のような暑さですが、教会内はヒンヤリ…心地よかったです。
d0360171_21382152.jpg
出発時間が近づいてきたので、駅まで戻りました。
これが乗車する電車です。
名前から、もっとレトロな車体を想像していました^^;
d0360171_21470253.jpg
ウィーンまで、1時間半ほどの旅です。


[PR]
by violet-mini | 2017-06-19 21:49 | オーストリア2017 | Comments(0)

グラーツ

5日目、宿泊地のグラーツを観光しました。
d0360171_16525943.jpg
グラーツの王宮は、現在ほとんど残っていませんが、1499年に建てられた石の階段だけ現存しています。
階段は二重のらせん階段になっていて、途中から左右に分かれ、ぐるぐる回りまた一つになる…の繰り返しで、面白い構造になっています。
少しだけ上ってみました。
d0360171_16531926.jpg

d0360171_16533192.jpg
この日は日曜日。
街中は静かで、人通りも少なかったです。
d0360171_17011177.jpg


d0360171_17014017.jpg
教会などを見学したあと
d0360171_17022353.jpg
ガイドさんが、ここにだけは案内したいと、時計塔があるシュロスベルクに。
d0360171_17033217.jpg
歩いて上る気満々でしたが、時間がないとの事で…エレベーターで往復しました。

d0360171_17045837.jpg
上から眺めるグラーツ。
d0360171_17054933.jpg
街歩きした場所も、よく見えました♪
d0360171_17062546.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-06-18 17:08 | オーストリア2017 | Comments(0)

ハルシュタット

世界遺産、ハルシュタット
世界で一番美しい湖岸の町と言われています。
d0360171_21460823.jpg
絵になるマルクト広場
d0360171_21502472.jpg
ランチの後は、遊覧船に乗ります。
ランチは、苦手な川魚^^;
でも、何故か美味しくて♪完食しちゃいました。
d0360171_21521022.jpg
船着き場まで歩きます。
d0360171_21534837.jpg

d0360171_21541907.jpg
船上からの眺めは、想像以上でした♪
d0360171_21552666.jpg

d0360171_21555622.jpg

d0360171_21562890.jpg

d0360171_21565801.jpg
10分ほどの短い短い遊覧でしたが、心に残る素敵な時間でした♪

[PR]
by violet-mini | 2017-06-13 21:59 | オーストリア2017 | Comments(2)

ザンクトヴォルフガング

4日目
シャープペルグ登山鉄道で、シャープペルグ山頂へ♪
d0360171_15042468.jpg

d0360171_15045024.jpg
山頂の駅に到着しました♪

d0360171_15070998.jpg
この素晴らしい景色をご覧ください^^
d0360171_15075274.jpg
可愛らしい高山植物に癒されます♪
d0360171_15082802.jpg
山の斜面に置かれたベンチで、帰りの電車の時間まで、ただただ景色を眺めていました。
d0360171_15115057.jpg
サウンド・オフ・ミュージックのロケ地としても有名な、ザルツカンマーグート地方の絶景です。
d0360171_15122592.jpg

d0360171_15142085.jpg
帰りの電車が到着しました。
d0360171_15150671.jpg

d0360171_15152584.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-06-12 15:16 | オーストリア2017 | Comments(0)

ザルツブルグ街歩き♪

ランチの後は、ザルツブルグの街並みが一望できる展望台へ、メンヒスブルクのエレベーターで昇りました。
d0360171_15500046.jpg
d0360171_15504244.jpg
ザルツブルグに行く観光客は必ず訪れる、モーツアルトの生家。
1階はスーパーマーケットになっていました。
d0360171_15522658.jpg
大聖堂前では、イベント(多分ビール祭り?)で賑やかでした。
d0360171_15561243.jpg

d0360171_15570071.jpg
行ってみたかった、一年中クリスマス・イースターのお店♪
イースターエッグが所狭しと積まれています。
d0360171_15590188.jpg
d0360171_15592767.jpg
ザルツブルグの名物、ザルツブルガーノッケール
アルプスの山々のような形の甘いスフレです。
通常は3人前くらいの大皿で出されるのですが、一か所だけ1人前のメニューがあるビアレストランに行きました。
中庭のテーブルに座ったのですが、後で分かった事…ランチを食べたレストランと同じお店でした。
ランチは室内で、ティータイムは中庭で、入口も全く違うので気が付きませんでした。
でも、綺麗で広いトイレが同じ!後で分かってびっくりしました^^;
d0360171_16055369.jpg
d0360171_16060726.jpg
こちらもザルツブルグの名物、モーツアルトチョコ☆
こちらはザルツブルグでしか買えない、一つ一つ手作りのモーツアルトチョコ☆
とっても美味しかったです♪
d0360171_16064681.jpg
もっと周りたい場所は沢山あって、時間が足りなかったけれど、楽しい街歩きでした♪
d0360171_16071235.jpg





[PR]
by violet-mini | 2017-06-11 16:11 | オーストリア2017 | Comments(0)

ザルツブルグへ

ザルツブルグに到着しました。
d0360171_18095349.jpg
ザルツァッハ川に架かるマカルト橋の柵にも、鍵がいっぱいです!
d0360171_18102383.jpg
まず、ミラベル庭園に行きました。
d0360171_18135949.jpg
映画、サウンド・オブ・ミュージックに登場した、アーチ形のトンネルや花壇や噴水。
d0360171_18162607.jpg

d0360171_18165948.jpg

d0360171_18173462.jpg
宮殿にも入りたかったのですが…
時間が無くて残念でした。

d0360171_18191122.jpg
旧市街に抜ける途中、モーツアルトの住居もあります。
d0360171_18225021.jpg
見学も出来るそうですが、こちらも残念でした。
d0360171_18241528.jpg
ランチの後は、旧市街を周ります♪
d0360171_18264049.jpg

d0360171_18270545.jpg






[PR]
by violet-mini | 2017-06-09 18:27 | オーストリア2017 | Comments(2)