カテゴリ:尾道、福山2017( 9 )

竹原の古い町並み

最終日のお楽しみ♪竹原街並み保存地区に行きました。
d0360171_22044150.jpg
約500mの通りに、棒瓦と格子の建物が続きます。
d0360171_22063036.jpg
重要伝統的建造物群保存地区に選定されているので、車の通行は出来ません。
d0360171_22064797.jpg
古い町並みと言われる場所には何か所か行きましたが…こんなに人が少ないのは初めてでした。
d0360171_22095746.jpg
公開されている商家も数軒ありました。
d0360171_22112864.jpg
藤井酒造の駐車場に停めさせていただいたので♪

d0360171_22123729.jpg
酒造交流館内にある、そば処でお昼にしました。
d0360171_22141849.jpg

d0360171_22143778.jpg
広島空港で車を返却する前に…
近くにある、八天堂ビレッジに寄りました♪
d0360171_22162725.jpg
クリームパンで有名な、八天堂のカフェレストランです。
お腹がいっぱいなのに、デザートプレートをいただきました♪
d0360171_22183082.jpg
さすがに食べ放題のパンは一つだけにしました^^;
主人は飲み物だけ~(笑)
復路の機内から見えた富士☆
d0360171_22201072.jpg
いい旅でした♪

[PR]
by violet-mini | 2017-07-11 22:21 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

のっとこクルーズ

3日間の旅も最終日。
午後のフライトまで時間があるので、竹原の港まで行きました。
生きている軍艦島、「契島」をフェリーから見る事が出来ます。
次のフェリーまでの時間、1時間近くあったので…
こんな物を飲みながら、ボーっと海を眺めていました^^
d0360171_09031346.jpg
不思議なお味、もみじ饅頭の味でした(笑)
船が到着、車やバイク、自転車と一緒に乗船しました。
この日も海は穏やかです。
d0360171_09054170.jpg
小さく見えるのが契島です。
d0360171_09073645.jpg
大崎上島に着きましたが、上陸は出来ません。
d0360171_09094611.jpg
殆どの皆さんが下船されました。
そして、また車や自転車が乗船します。
帰りはもっとよく契島が見えました♪
d0360171_09114398.jpg
約60分の船旅でしたが、瀬戸内の島々が近くに見えて♪
良かったです。
d0360171_09132907.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-07-09 09:15 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

しまなみ海道を尾道へ

帰りもPAやSAに寄り道しながら、尾道へ戻りました。
d0360171_18372790.jpg
綺麗な景色♪
d0360171_18375232.jpg
道の駅が2か所ある大三島に降りてみました。
d0360171_18390632.jpg
美味しそうなソウルフードがあったので、遅いランチにしました。
焼き豚たまご丼と鯛カツどん、そして玉ねぎスープ
d0360171_18403382.jpg
農産物直売所に、初めて見た種類の苺があったので…買いました♪
「あまおとめ」
今まで食べた苺の中で、5本の指に入るくらい美味しかったです^^
地元でしか食べられないらしいので、苺の季節に再訪したいです♪
d0360171_18434725.jpg
尾道に戻り、気になっていた駅前にある「尾道浪漫珈琲」
ここでお茶したいな~!の希望を叶えてもらいました(笑)
d0360171_18473451.jpg
珈琲でなく、珈琲ゼリーですが^^
旅の最後の夕食は、尾道ラーメンでした。
d0360171_18500160.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-07-07 18:50 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

しまなみ海道から今治

2日目
しまなみ海道を通って、今治に向かいました。
d0360171_16421811.jpg
途中、SAやPAに寄りながら、景色を楽しみながら♬
d0360171_16423823.jpg
向島、因島、生口島…大きな島を走っている時は、周りが木々に囲まれて♪海が全然見えない状態が続きます。
やっとしまなみ海道を走っている実感。
d0360171_16464856.jpg
ドライブ日和で気持ちが良かったです。
d0360171_16474638.jpg
今治まで走りました。
d0360171_16483357.jpg
行き先を全く決めていなかったので、地図を見ながら…
タオル美術館の文字に、行ってみたくなりました。
d0360171_16495954.jpg
レストランや庭園が充実しています。
d0360171_16504762.jpg
美術館では、入場券を買うと、今治タオルのハンカチをプレゼントしてくれました。
最初に、タオルの出来るまで…のパフォーマンスがあります。
d0360171_16533852.jpg
ちょうど、ムーミン展と山下清展開催中でした。
d0360171_16562393.jpg


全てタオルで作られています。
d0360171_16564665.jpg
ギネスブックにも載った、世界一長いタオル
d0360171_16582435.jpg
アウトレットも充実していて、タオル好きさんは1日いられるかも^^

[PR]
by violet-mini | 2017-07-05 17:00 | 尾道、福山2017 | Comments(2)

尾道散歩

鞆の浦から、宿泊する尾道に向かいました。
ホテルに車を停めて、尾道駅まで15分ほど歩きました。
そこから更に歩き、千光寺に行こうと思います。
ロープウェイの山麓駅に到着しましたが、この時午後5時。
ロープウェイの最終便は5時15分との事で、間に合いましたが…帰りは歩きです。

d0360171_18183804.jpg
山頂駅には、こんな場所がありました。
d0360171_18201069.jpg
こういうのいらないかも(;´・ω・)
d0360171_18205139.jpg
展望台からの眺めです♪

d0360171_18215474.jpg


d0360171_18221674.jpg
ゆっくり景色を楽しみながら遊歩道を歩きながら下ります。
d0360171_18235604.jpg



d0360171_18243587.jpg



d0360171_18250027.jpg




d0360171_18252602.jpg
レトロな商店街を抜け、お洒落なレストランやベーカリーがあるONOMICHI U2へ
d0360171_18304710.jpg
レモンピザを楽しみにしていたのですが…ランチだけのメニューだそうでガッカリでした。
d0360171_18325278.jpg


d0360171_18333613.jpg


d0360171_18340110.jpg
サラダにニョッキにパスタ、どれも美味しかったです♪
デザートに、パンナコッタまでいただいちゃいました。
d0360171_18351969.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-07-04 18:39 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

神秘の島・仙酔島

鞆の浦の船着き場から、仙酔島への渡船が見えました。
確か、往復240円。
5分ほどだと聞き、行ってみることにしました~♪
d0360171_21532979.jpg
この島は、仙酔島の隣にある弁天島です。
d0360171_21545578.jpg
あっという間に到着です。
周囲約6キロの島には、国民宿舎がありました。
d0360171_21555350.jpg
きっとお食事も美味しいに違いない♪
食堂は宴会中だったのですが、衝立のある場所に通してくれました。
まずビール(^^♪
主人は運転があるので、飲めません。(というか、飲みません)
d0360171_22005304.jpg
とっても暑い日だったので、ビールが旨い^^
ランチも驚くほど美味しくて、リーズナブル♬
こちらは私
d0360171_22051178.jpg
こちらは主人
d0360171_22055073.jpg
おてもとの一言が素敵です♪

d0360171_22070285.jpg
食後に島の探検に出ました。
d0360171_22095534.jpg
1時間ほど歩きましたが、暑くて汗だく(;'∀')
d0360171_22105642.jpg
ハイキングコースを、島の見晴らしのいい場所まで登りました。
d0360171_22115771.jpg
今思うと、この旅一番のいい想い出です。
d0360171_22131238.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-07-03 22:15 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

鞆の浦

江戸時代の風情が今なお残る、鞆の浦
d0360171_17301825.jpg
映画のロケ地としても有名です。
d0360171_17330501.jpg
路地裏を散策していると、タイムスリップしたみたい♪
d0360171_17335665.jpg
坂本龍馬ゆかりの地としても知られています。
d0360171_17360017.jpg
鞆の浦のシンボル的な存在、常夜燈
高さは12mで、港に立つ常夜灯としては日本一だそうです。
d0360171_17381664.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-07-01 17:39 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

バラの町、福山

旅の途中でブログの更新をしましたが、14日から3日間、尾道に行って来ました。
尾道は、幼稚園の頃のお友達が、夏休みになると帰省していた地です。
田舎のない私は、いつも羨ましく思っていたのを覚えています。
旅番組で紹介されるたび、幼い頃の思い出が蘇ってきたりしました。
いつしか行ってみたい場所の一つになりました。

尾道の隣、福山はバラの町☆バラ祭りにも行きたいとずっと思っていました。
バラの季節にはちょっと遅いのですが、これが最初で最後かも(;'∀')と、行って来ました。
今回もレンタカーの旅です。
青森でお世話になったのと同じ、ビッツでした。


d0360171_16550460.jpg
広島空港から高速にのり、福山SAで無理やり一休み♪
福山のSAにも行ってみたかったので、主人に寄ってもらいました。
さすが、バラの町のSA、バラづくしです。
d0360171_16590902.jpg
これは生花ではありません。。。
d0360171_16595159.jpg
ローズガーデンもあります♪
d0360171_17003392.jpg
近くで見ると、こんな状態でしたが・・・
来られただけで嬉しかったです♪
d0360171_17010126.jpg
福山で降り、バラ公園に向かいました。
d0360171_17023937.jpg
こちらもバラは終わっていましたが…
d0360171_17044569.jpg

福山のバラ、「ローズ福山」が歓迎してくれているように咲いていました^^
d0360171_17042504.jpg
公園の自販機も、バラがいっぱいでした♪
d0360171_17062207.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-06-30 17:09 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

仙酔島

オーストリア旅の記録が途中ですが、昨日から尾道に来ています。
二泊三日の旅なので、明日はもう帰ります。
梅雨の晴れ間の3日間(明日も晴れの予報)
鞆の浦から連絡船で渡った「仙酔島」
予定外でしたが、行って良かった♪
静かで、綺麗で‥
癒しの島でした。
d0360171_18182453.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-06-15 18:09 | 尾道、福山2017 | Comments(2)