<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カジミエシュ・ドルヌィ

ヴィスワ川のほとりの美しい村、カジミエシュ・ドルヌィ
d0360171_22224905.jpg
丘の上には、3本の十字架があります。
十字架の丘
d0360171_22240900.jpg
18世紀、この地で流行ったペストで亡くなった人々の慰霊のために建てられました。
現在は、芸術の町として、沢山の方が訪れます。
d0360171_22264177.jpg
コグテという鶏の形をしたパンが有名です。
d0360171_22275164.jpg
皆さん、並んで買っているので、私も^^
d0360171_22283080.jpg
ほんのり甘い、素朴なお味のパンでした。
d0360171_22294593.jpg
トイレをお借りするのに、アイスクリームも食べました(;'∀')
避暑地としても人気があるそうです。
d0360171_22322386.jpg
バスに乗るのに、裏道を通ったら…
アンティークバザールのテントが並んでいました。
d0360171_22343494.jpg
もっと早く分かっていたら、此処に来たかった~!
d0360171_22353675.jpg
せめて写真だけでも。。。慌てて撮りました(笑)
d0360171_22362966.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-10-31 22:38 | ポーランド2017 | Comments(0)

小さなメモボックス

2か月以上前、知り合いにメモを入れる箱を作って欲しいとお願いされました^^;
やる気の神様がなかなか降りて来てくれず…
それとなく催促されて、限界かも?(笑)と、やっと重い腰を上げました~

布も全てお任せだったので、手持ちの布から選びました。
手持ちの布だと、どうしても私好みになってしまいます。
d0360171_22420652.jpg
久しぶりのカルトナージュ☆
イマンのメモボックスを、出しやすくカットした見本を見せていただいて。
こういうのを~!と(;'∀')
d0360171_22462237.jpg
一生大事にする♪と気に入っていただけて良かったです^^

[PR]
by violet-mini | 2017-10-30 22:48 | カルトナージュ | Comments(2)

ザリビエ

クラクフから東に約70キロの場所にあるザリビエ。
d0360171_17093907.jpg
ポーランドの人は殆ど知らないという村ですが、2006年にフジテレビで紹介されてから、訪れる日本人が増えたそうです。
d0360171_17125109.jpg
昔、この村の家庭には、煙突がなく、ストーブや台所の煙で壁や天井が煤だらけででした。
19世紀に煙突が出来ましたが…
1930年代、この村に住む女性陶芸家が、汚れた壁にペイントしてから、村全体に広まりました。
d0360171_17201510.jpg
お花のペイントが可愛い村です。
d0360171_17214682.jpg
最初に描いた陶芸家の家が博物館になっていますが、当日はお休みで。。。
一般公開しているお家にお邪魔しました。
d0360171_17234425.jpg
キッチンも、ミシンもお花☆
d0360171_17242402.jpg
ご自分で描いた雑貨を販売していました。
d0360171_17252588.jpg
そして、もう一軒
d0360171_17260102.jpg
数年前にTVの取材が来たそうで、ガラスボードには日本人形が飾られていました^^;
天井もお花でいっぱいです。
d0360171_17271632.jpg
村にある教会
d0360171_17281444.jpg
この中もお花がたくさん描かれていました。
d0360171_17290736.jpg

d0360171_17292758.jpg


d0360171_17324427.jpg
神父さんのお衣装まで~
d0360171_17312793.jpg
お花でいっぱいの可愛い村、ザリビエでした♪
d0360171_17322023.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-10-29 17:34 | ポーランド2017 | Comments(0)

クラクフ街歩き

昼食後は、それぞれに街歩きしました♪
d0360171_22022009.jpg
ポーランドのドーナツ、ポンチキのお店です。
d0360171_22043566.jpg
とっても庶民的な市場
d0360171_22052737.jpg
果物が美味しそうでした。
d0360171_22060724.jpg
ケースも可愛い♪
d0360171_22064865.jpg
球根がとっても安くて、持って帰れないのが残念でした。
d0360171_22081497.jpg
ポーランド陶器のお店
d0360171_22090733.jpg
チョコレート屋さん
d0360171_22094765.jpg
アイスクリームを食べたり
d0360171_22103461.jpg
楽しい時間でした~♪
d0360171_22120283.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-10-28 22:13 | ポーランド2017 | Comments(0)

クラクフ

世界遺産クラクフ旧市街地区を観光しました。
d0360171_22525656.jpg
11世紀中ごろから17世紀の歴代ポーランド王の居城、ヴァヴェル城
d0360171_22543505.jpg
市民の憩いの場、中央市場広場
d0360171_22563134.jpg
聖マリア教会
d0360171_22574696.jpg
フリータイムに入場しました。
d0360171_22583204.jpg
中央広場に立つルネッサンス様式の建物。14世紀に建てられ、布地の取引で賑わった中世当時の雰囲気を残しています。
d0360171_23015319.jpg
現在はお土産屋さんが並んでいます。
d0360171_23023995.jpg
横浜美術館にも一度貸出された、ダヴィンチの白貂を抱く貴婦人。
国立美術館に鑑賞に行きました。
d0360171_23053541.jpg
実物は撮影出来ないので、レプリカがあります。
他の展示も、興味深い物がありました。
d0360171_23064191.jpg

d0360171_23070740.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-10-27 23:08 | ポーランド2017 | Comments(0)

クリスマス&バースデーケーキ選びは、楽しいけれど悩みます。
今年は、可愛くて美味しいケーキに即決でした♪
昨日が予約開始日だったのですが、お店の方に来店予約を勧められて…
オープン時間5分前に到着しました。
ところが、すでに行列が^^;
初めての事なのでびっくり!

英国展初日だったので、新宿が良かったのですが…
新宿には店舗がないので、受け取りに行きやすい横浜にしました。
地下鉄でデパートの入口まで直結なので、最寄り駅までの5分間だけが傘の出番です。
便利になりましたね~

英国展、先日行った、梅田阪急の10分のⅠほどの規模ですが。。。
私にはこちらの方が落ち着きます。
コッツウィルズの歴史あるティールーム、「ハフキンス」でティータイム☆
クリームティーをいただきました♪
d0360171_22124900.jpg
伊勢丹初出店だそうですが、とっても美味しいスコーンでした♪

昨日は嬉しい出会いもありました。
ずっとご縁がありますように…と思っていた、アスティエのすずらん☆
d0360171_22274474.jpg
やっぱり素敵です♪
d0360171_22282449.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-10-26 22:30 | お出かけ | Comments(0)

ヴィエリチカ

地底の美術館、世界遺産のヴィエリチカ岩塩抗を見学しました。
d0360171_18192917.jpg
13世紀中ごろから1990年代まで採掘が続いた岩塩採掘場です。
d0360171_18210483.jpg
現在は採掘道具や岩塩の彫刻などを展示する博物館になっています。
d0360171_18231006.jpg
深さ100mの場所にある聖キンガ礼拝堂
d0360171_18243463.jpg
此処だけは写真は有料です^^;
d0360171_18255865.jpg
綺麗なシャンデリア☆
これも岩塩で出来ています。
d0360171_18264316.jpg
現在もミサが行われています。
d0360171_18274951.jpg
「最後の晩餐」など、鉱夫が掘った岩塩のれレリーフが素晴らしかったです。
d0360171_18292594.jpg
ツアーでご一緒したご夫婦のご主人、いつもポケットから縫いぐるみを出して…
パチリ♪
私も写させていただきました。
何だか和むでしょ(笑)
d0360171_18330798.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-10-25 18:34 | ポーランド2017 | Comments(0)

小人の街

ヴロツワフは小人の街です♪
街のいたるところに小人がいます。
妖精マップを持って、小人探しの旅に出ました^^
d0360171_11333567.jpg
消防署の前には、消化活動をしている小人
d0360171_11350302.jpg
元刑務所の窓には囚人の小人
d0360171_11355677.jpg
現在はレストランになっています。
d0360171_11363295.jpg
銀行の前には、ATMからお金を引き出している小人
d0360171_11373044.jpg
最初は4小人から始まったのですが、現在は300小人以上いるそうです^^
その中に、女性の小人は4人だけ。
d0360171_11385040.jpg
スカートの、一番新しい女性の小人が、広場の中央に居ました♪
d0360171_11402094.jpg
私が見つけたのはこれだけ♪
d0360171_11410961.jpg
21小人でした^^
d0360171_11414869.jpg
また小人探しの旅に出たいです♪

[PR]
by violet-mini | 2017-10-24 11:43 | ポーランド2017 | Comments(0)

Rose Flower Cake

昨日は雨の中、蜜蝋花で作る「ローズケーキ」のワークショップに行って来ました♪
丸くカットされたオアシスも準備されていて、3時間のワークショップが始まりました。
d0360171_17574101.jpg
周りに乾燥した苔をつけていきます。
d0360171_17584200.jpg
続きは集中しすぎて、画像なしです^^;
あっという間(約3時間)に完成♪
とっても短い時間に感じました。
d0360171_18001528.jpg
蜜蝋花は、普通のドライフラワーより長持ちします。
でも、半年から1年くらいとは。。。
皆さんの作品を並べて記念撮影。
d0360171_18020278.jpg
どれが自分のか分からなくなりそう(笑)
なるべく日の当たらない場所(玄関)に早速飾りました♪
あぁ~素敵♪自画自賛
d0360171_18035873.jpg

[PR]
by violet-mini | 2017-10-23 18:06 | ハンドメイド | Comments(6)

初めて知ったのですが…
2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、「世界のGINZAからファッションで日本を元気にする」をテーマに掲げてスタートしたのが、GINZA FASHION WEEK。春と秋の年2回開催され、2017年秋で第13回を迎えることになりました。松屋銀座、銀座三越、和光、東急プラザが主軸となり「Luxury Merino Wool×Ginza Fashion Week」をテーマに共同企画やそれぞれのイベントを行います(文章はお借りしました。)

共同企画イベントとして、チャリティーオリジナルトートバッグが販売されています。
4店、それぞれに持ち手の色が違います。
和光オリジナルは、初日に完売したそうです。
歯科の帰り、たまたま覗いた和光で、東急オリジナルが販売されていたので購入しました。

d0360171_23064972.jpg
ハロウィンのお菓子をもらうように、4店を周るとプレゼントがいただけます。
小さなボックスティッシュ、キャンディ、ハロウィン巾着もあったのですが…
おちびちゃんが巾着に入れて持ち帰ってしまいました^^;
d0360171_23100892.jpg
チャリティーなのに、お値段以上のプレゼント、いただいていいんでしょうか。
いただいちゃいましたけど(;'∀')

素敵なお知らせをいただいて♪
郵便局に飛んで行きました^^
レース模様の切手☆素敵です☆
d0360171_23153069.jpg


[PR]
by violet-mini | 2017-10-22 23:16 | お買い物 | Comments(2)