Rose Flower Cake

昨日は雨の中、蜜蝋花で作る「ローズケーキ」のワークショップに行って来ました♪
丸くカットされたオアシスも準備されていて、3時間のワークショップが始まりました。
d0360171_17574101.jpg
周りに乾燥した苔をつけていきます。
d0360171_17584200.jpg
続きは集中しすぎて、画像なしです^^;
あっという間(約3時間)に完成♪
とっても短い時間に感じました。
d0360171_18001528.jpg
蜜蝋花は、普通のドライフラワーより長持ちします。
でも、半年から1年くらいとは。。。
皆さんの作品を並べて記念撮影。
d0360171_18020278.jpg
どれが自分のか分からなくなりそう(笑)
なるべく日の当たらない場所(玄関)に早速飾りました♪
あぁ~素敵♪自画自賛
d0360171_18035873.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-10-23 18:06 | ハンドメイド | Comments(6)

初めて知ったのですが…
2011年に起こった東日本大震災をきっかけに、「世界のGINZAからファッションで日本を元気にする」をテーマに掲げてスタートしたのが、GINZA FASHION WEEK。春と秋の年2回開催され、2017年秋で第13回を迎えることになりました。松屋銀座、銀座三越、和光、東急プラザが主軸となり「Luxury Merino Wool×Ginza Fashion Week」をテーマに共同企画やそれぞれのイベントを行います(文章はお借りしました。)

共同企画イベントとして、チャリティーオリジナルトートバッグが販売されています。
4店、それぞれに持ち手の色が違います。
和光オリジナルは、初日に完売したそうです。
歯科の帰り、たまたま覗いた和光で、東急オリジナルが販売されていたので購入しました。

d0360171_23064972.jpg
ハロウィンのお菓子をもらうように、4店を周るとプレゼントがいただけます。
小さなボックスティッシュ、キャンディ、ハロウィン巾着もあったのですが…
おちびちゃんが巾着に入れて持ち帰ってしまいました^^;
d0360171_23100892.jpg
チャリティーなのに、お値段以上のプレゼント、いただいていいんでしょうか。
いただいちゃいましたけど(;'∀')

素敵なお知らせをいただいて♪
郵便局に飛んで行きました^^
レース模様の切手☆素敵です☆
d0360171_23153069.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-10-22 23:16 | お買い物 | Comments(2)

京都最終日

やっと晴れた最終日。
次の日からまた雨の予報だったので、帰る日が晴れて良かったです♪
お昼には京都を発ちたかったので、智積院に行こうと思っていました。
206のバスに乗れば、10分ほどで到着です。
ロータリーに行くと、206のバスが~♪
何の疑いもなく乗ると、方向が違う??
あら、あら・・・??
京都駅発だとばかり思っていましたが、逆方向に乗っていました~(;'∀')
今日は一日乗車券を買わなくていいと思っていましたが、慌てて下車時に購入しました(笑)
30分のロスだわ~^^;でも、これでちゃんと覚えました~♪
無事に智積院到着です。
d0360171_22062893.jpg
智積院は初めてですが、心落ち着く、素晴らしい庭園です。
d0360171_22081650.jpg
此処も人が少なかったですが、皆さん同じようにお庭を愛でていました。
d0360171_22092440.jpg
一月もすると、紅葉が綺麗でしょう♪
d0360171_22125614.jpg
駅に戻り、新幹線の時間までマールブランシュへ♪
d0360171_22143286.jpg
初めての京都一人旅、毎日が楽しくて♪想い出に残る旅になりました~♪
d0360171_22163912.jpg
限定デザート、絞りたてモンブラン絶品でした♪

2年ほど前に、日枝神社で購入したご御朱印帳。
いつも忘れて出かけてしまいます^^;
今回は、忘れずに♪

d0360171_22230948.jpg
旅から戻り、御朱印帳を開くと…
色々な事が思い出されます。
いつも訪れた場所を忘れてしまったりしますが、御朱印帳に記された場所は、いつまでも心に残りますね。
そう思いました^^

[PR]
# by violet-mini | 2017-10-21 22:29 | 京都一人旅2017 | Comments(2)

京都3日目

京都旅を計画した当初、2泊の予定でホテルの予約をしていました。
せっかく行くなら、もう1泊しようと思い♪最後はちょっと贅沢しちゃいました^^
その日の宿泊ホテルに荷物を預け、東寺の特別拝観に行きました。
d0360171_22572686.jpg
この頃には雨も止みました。
d0360171_22590060.jpg
月に一度開かれる骨董市に何度か行った事がありましたが、ゆっくり訪れるのは初めてでした。
宝物館、講堂など、内部は写真が撮れませんが…
特に宝物館の千手観音像に圧倒されました。
d0360171_23062487.jpg
観智院も初めてです。
d0360171_23084493.jpg
この日は、午後から仙洞御所の予約がしてあります。
時間が気になって、早めに行きました。
20分ほど前から受付が始まりました。
外国人はパスポート、日本人は本人確認出来るものを提示します。
外国の方がとても多かったのですが・・・
先に英語の字幕のあるビデオを流しただけで、御所内の案内は日本語だけでイヤホンガイドもありませんでした。(それが何とも残念でした)
d0360171_23162956.jpg
御車寄せです。
d0360171_23180472.jpg
約1時間、お庭を周りました。

d0360171_23185394.jpg
藤の季節に来てみたいです。

d0360171_23200478.jpg
仙道御所の参観のあとは、錦市場に行きました。
外国の方の多さにびっくり!!
教えていただいた、美味しい佃煮をお土産に買ったり、いつ来ても楽しい所ですね♪
この日もお昼は遅くなってしまったので、永楽屋で季節限定の「和の芋栗パフェ」をいただきました。
d0360171_23242473.jpg
ホテルに一度戻り、初めて京都タワーに上りました。
d0360171_23260742.jpg


d0360171_23263046.jpg
そして二条城へ♪
d0360171_23273959.jpg
ちょうど、二条城ライトアップが始まっていました。
d0360171_23301196.jpg
ビデオも撮ったのですが、ブログに貼れなくて残念です。
d0360171_23310195.jpg
今回初の二の丸御殿内のライトアップもありました。(こちらは写真NGです)
室内から外の写真は大丈夫との事で^^
d0360171_23330578.jpg
ホテル、広いお部屋にバージョンアップしてくださいました♪
が、一人では勿体なくて…寝るのが勿体ない(笑)
幸せな一日でした~♪


[PR]
# by violet-mini | 2017-10-20 23:40 | 京都一人旅2017 | Comments(2)

京都2日目

イノダ珈琲での朝食後、源光庵へ。
今回は、地下鉄とバス2日間フリーのチケットを買いました。
d0360171_18023202.jpg
紅葉には少し早いのですが、何処に行っても観光客が少なくて、ゆっくり出来ました。
d0360171_18041539.jpg
悟りの窓
d0360171_18054662.jpg
迷いの窓
d0360171_18062358.jpg
「いまが大事」
そうよ、そうよ♪思わず、お嫁ちゃんに写メしちゃいました~(笑)
d0360171_18072967.jpg
源光庵の周辺には、お寺さんが数多くありますが…
次回、お天気の良い時に来ましょう^^;
15分ほどのお散歩コースがあったので、散策しながらバス停を探しましたが。。。
復路は違う道?
行けどもバス停が見つからず。。。
大通りに出た所でやっと見つけました♪
地下鉄に乗り継いで、一度行ってみたかった、マールブランシュ本店へ。
d0360171_18145645.jpg
美味しそうなケーキ達♪
d0360171_18154055.jpg
全部食べたかったけれど(食べられません^^;)
フルーツティーとモンブランにしました。
d0360171_18172344.jpg
次に向かったのは、圓光寺です。
d0360171_18200328.jpg
寒くはなかったのですが、この日は一日中小雨が降っていました。
京都は雨が似合う…と言われたけれど、やっぱり晴れの方が移動しやすいですよね^^
d0360171_18230484.jpg
ここでも人が少なくて、独り占めしているようでした。
d0360171_18240973.jpg
近くにある、詩仙堂にも。
d0360171_18250427.jpg
此処は、まだ子供が生まれる前、主人が滋賀に長期出張中に二人で訪れた時以来です。
d0360171_18273422.jpg
懐かしいというか、その時と印象が違います^^;
d0360171_18284725.jpg
祇園に行き、ランチは「ぶぶ家」でお茶漬け♪
d0360171_18302364.jpg
この時、3時を過ぎていて・・・お腹空きすぎ。
美味しくて、ご飯2膳も御代わりしてしまいました(笑)
d0360171_18350421.jpg
店内は、4,5席くらいの小さなお店ですが、私以外すべて外国の方でした。
祇園から四条河原町を散策して、駅に戻ります。
d0360171_18392143.jpg
京都タワー、いつものライトアップに戻っていました。
伊勢丹の大階段は、ハロウィンバージョン♪
d0360171_18410279.jpg
ホテルの1階にある辻利で、抹茶スムージー生八つ橋を♪
d0360171_18422931.jpg
遅いお昼を食べすぎたので、夕飯はこれだけ~にしようと思いましたが、夜中にお腹が空きすぎて眠れなくても困るので…(笑)
京都の方に、お勧め♪と言われた、とり松のバラ寿司を買いました。(一番小さいのです(~_~;)
d0360171_18471373.jpg
やっぱり完食は出来ませんでした。


[PR]
# by violet-mini | 2017-10-19 18:51 | 京都一人旅2017 | Comments(2)

梅田へ♪

行きは、JALの特典航空券を利用しました。
あいにくの空模様です。
d0360171_22181681.jpg
一度行ってみたいと思っていた、梅田阪急の英国フェア♪
ちょうど、会期が旅と重なっていたので、伊丹から梅田に寄り道しました。
東京での英国展とは、スケールも人の多さも違っていました~
人を写さずに撮るのが大変です。
d0360171_22244005.jpg
スコーンを、1時間並んで買いました^^;
初日に完売してしまった商品は、見る事も出来ませんでした。
フォートナム&メイソン、素敵なコーナーがありました。
d0360171_22273551.jpg
英国フェアをネットで見ていて、偶然見つけたベニシアさんの講演会。
私も参加させていただきました♪
d0360171_22304117.jpg
まだ公にはしていないそうですが…
大変なご病気になってしまい、でも、負けず前に進む姿に感動しました。
d0360171_22351948.jpg
6時間ほどの滞在で、京都に向かいました。
京都タワー店限定の、マールブランシュ生茶のアイスバー☆
アイス棒がタワーになっています。
濃いお茶のソースが美味でした~♪
d0360171_22410482.jpg
この日のランチは♪
やっぱりお好み焼き^^
ベニシアさんの講演会の待ち時間までにいただきました。
d0360171_22492406.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-10-18 22:43 | 京都一人旅2017 | Comments(0)

京都一人旅

まだポーランドの記録の途中ですが‥
昨日、京都に来ました。
2度目の一人旅、結婚してからは初めての一人旅。
主人が心配して、いつも一緒に居てくれるので‥主人の海外旅行中に来ました♪(ちゃんと了解済みです‥笑)
京都駅に降り立つと、京都タワーが緑にライトアップされていました。
グリーンリボン運動の一環たそうです。
d0360171_08374131.jpg
旅行中はずっと雨の予報です。
京都駅に直結のホテルなので、昨日は傘を出さずにすみました。
今まで京都で雨に降られた記憶はありませんが‥
京都には雨の似合う場所がたくさんあるよ❣️と、京都好きな皆さんに言われたので、京都の魅力再確認の旅にしたいです。
今朝は、イノダコーヒの朝食から始まりました。
d0360171_08421550.jpg
ずっと行ってみたかった場所に行って来ます♪

[PR]
# by violet-mini | 2017-10-16 08:31 | 京都一人旅2017 | Comments(2)

今月も、チョークアートのワークショップに行って来ました♪
絵を描くのが苦手^^;
苦手な物だけど、あえて挑戦するのも楽しいと思えるようになりました。
今日は反省点いろいろ。。。
なので、画像のサイズ、ちょっぴり小さくしました(笑)
d0360171_22041289.jpg

家では、毎日布花作っています。
d0360171_22055023.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-10-14 22:07 | ハンドメイド | Comments(0)

ヴロツワフ

ボレスワビエツからバスで約2時間、ヴロツワフ到着です。
d0360171_22565871.jpg
レストランまでの、短い街歩きですが…この街もいい感じです♪
d0360171_22592530.jpg
翌日の午前中、この素敵な街を散策しました。
d0360171_23015820.jpg
お花の市場が広場の中にあります。
d0360171_23024998.jpg
ディスプレイも特徴がありますね。
d0360171_23033744.jpg
ワルシャワで行ったカフェ、ヴェデルがここにもあったので、ちょっと一休み♪
d0360171_23084383.jpg

コーヒーとチョコレートのセットがあったので、お任せでチョコレートをお願いしました。
d0360171_23105036.jpg
カフェはこんな感じでした。
d0360171_23114913.jpg
社会見学の生徒さんも可愛かったです♪
d0360171_23125743.jpg
うさぎさんもいました♪
d0360171_23135575.jpg
集合時間まで残り少し。
まだランチしていなかったわ~!と、慌てて、教えていただいた大学の食堂へ♪
此処は、重量でお値段が決まります。
これで500円くらいでした。
d0360171_23163953.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-10-13 23:17 | ポーランド2017 | Comments(0)

レディ・ベス

ここ数日、夏のような暑さが続いていましたが、今日も10月とは思えないような日差しでしたね。
そんな中、帝国劇場に行って来ました。
d0360171_22431549.jpg
2年半ぶりの「レディ・ベス」
再演を記念して、出演者の缶バッジがランダムに配られました。
8日から13日までの期間限定なので、ラッキーでしたが…
願いは届かず^^;
d0360171_22463822.jpg
これは前回の舞台写真ですが、今回はかつらが違ったせいか?
山口さん、若々しく見えました♪
やっぱり舞台が一番輝いて見えますね^^
d0360171_22490993.jpg
両親が遺した海外のコインや紙幣。
ユニセフに寄付しましたが、一つだけ、ガラスケースに置いてあるのを昨日見つけました。
よく見ると、ブータンのコインで、綺麗な模様です。
きっと、母が記念に残していたのでしょう。
ハートと王冠の模様が素敵な、デンマークのコインと飾りました。
これも形見かな^^
d0360171_22563285.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-10-12 22:58 | 映画・観劇・コンサート | Comments(0)