尾道散歩

鞆の浦から、宿泊する尾道に向かいました。
ホテルに車を停めて、尾道駅まで15分ほど歩きました。
そこから更に歩き、千光寺に行こうと思います。
ロープウェイの山麓駅に到着しましたが、この時午後5時。
ロープウェイの最終便は5時15分との事で、間に合いましたが…帰りは歩きです。

d0360171_18183804.jpg
山頂駅には、こんな場所がありました。
d0360171_18201069.jpg
こういうのいらないかも(;´・ω・)
d0360171_18205139.jpg
展望台からの眺めです♪

d0360171_18215474.jpg


d0360171_18221674.jpg
ゆっくり景色を楽しみながら遊歩道を歩きながら下ります。
d0360171_18235604.jpg



d0360171_18243587.jpg



d0360171_18250027.jpg




d0360171_18252602.jpg
レトロな商店街を抜け、お洒落なレストランやベーカリーがあるONOMICHI U2へ
d0360171_18304710.jpg
レモンピザを楽しみにしていたのですが…ランチだけのメニューだそうでガッカリでした。
d0360171_18325278.jpg


d0360171_18333613.jpg


d0360171_18340110.jpg
サラダにニョッキにパスタ、どれも美味しかったです♪
デザートに、パンナコッタまでいただいちゃいました。
d0360171_18351969.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-07-04 18:39 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

神秘の島・仙酔島

鞆の浦の船着き場から、仙酔島への渡船が見えました。
確か、往復240円。
5分ほどだと聞き、行ってみることにしました~♪
d0360171_21532979.jpg
この島は、仙酔島の隣にある弁天島です。
d0360171_21545578.jpg
あっという間に到着です。
周囲約6キロの島には、国民宿舎がありました。
d0360171_21555350.jpg
きっとお食事も美味しいに違いない♪
食堂は宴会中だったのですが、衝立のある場所に通してくれました。
まずビール(^^♪
主人は運転があるので、飲めません。(というか、飲みません)
d0360171_22005304.jpg
とっても暑い日だったので、ビールが旨い^^
ランチも驚くほど美味しくて、リーズナブル♬
こちらは私
d0360171_22051178.jpg
こちらは主人
d0360171_22055073.jpg
おてもとの一言が素敵です♪

d0360171_22070285.jpg
食後に島の探検に出ました。
d0360171_22095534.jpg
1時間ほど歩きましたが、暑くて汗だく(;'∀')
d0360171_22105642.jpg
ハイキングコースを、島の見晴らしのいい場所まで登りました。
d0360171_22115771.jpg
今思うと、この旅一番のいい想い出です。
d0360171_22131238.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-07-03 22:15 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

鞆の浦

江戸時代の風情が今なお残る、鞆の浦
d0360171_17301825.jpg
映画のロケ地としても有名です。
d0360171_17330501.jpg
路地裏を散策していると、タイムスリップしたみたい♪
d0360171_17335665.jpg
坂本龍馬ゆかりの地としても知られています。
d0360171_17360017.jpg
鞆の浦のシンボル的な存在、常夜燈
高さは12mで、港に立つ常夜灯としては日本一だそうです。
d0360171_17381664.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-07-01 17:39 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

バラの町、福山

旅の途中でブログの更新をしましたが、14日から3日間、尾道に行って来ました。
尾道は、幼稚園の頃のお友達が、夏休みになると帰省していた地です。
田舎のない私は、いつも羨ましく思っていたのを覚えています。
旅番組で紹介されるたび、幼い頃の思い出が蘇ってきたりしました。
いつしか行ってみたい場所の一つになりました。

尾道の隣、福山はバラの町☆バラ祭りにも行きたいとずっと思っていました。
バラの季節にはちょっと遅いのですが、これが最初で最後かも(;'∀')と、行って来ました。
今回もレンタカーの旅です。
青森でお世話になったのと同じ、ビッツでした。


d0360171_16550460.jpg
広島空港から高速にのり、福山SAで無理やり一休み♪
福山のSAにも行ってみたかったので、主人に寄ってもらいました。
さすが、バラの町のSA、バラづくしです。
d0360171_16590902.jpg
これは生花ではありません。。。
d0360171_16595159.jpg
ローズガーデンもあります♪
d0360171_17003392.jpg
近くで見ると、こんな状態でしたが・・・
来られただけで嬉しかったです♪
d0360171_17010126.jpg
福山で降り、バラ公園に向かいました。
d0360171_17023937.jpg
こちらもバラは終わっていましたが…
d0360171_17044569.jpg

福山のバラ、「ローズ福山」が歓迎してくれているように咲いていました^^
d0360171_17042504.jpg
公園の自販機も、バラがいっぱいでした♪
d0360171_17062207.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-06-30 17:09 | 尾道、福山2017 | Comments(0)

桜のドイリー

連日の蒸し暑さで、刺繍が捗りません。
夏になると、レース編みがしたくなります♪
数年前、目にした桜のドイリー…いつか編んでみたいと思っていました。
でも、編み図が載っている本は、20年以上も前に出版された物です。
すっかり忘れていたのですが、先日出会いがあって手元に届きました♪

桜のドイリー、本ではピンク一色のドイリーで、「紅いボケの花」となっています。
早速編みはじめました。
d0360171_17164817.jpg
中央は白で、お花の部分はピンクの濃淡を使いました。
刺繍糸のように、色数が多いといいのですが・・・
色を選べないのが悲しい。。。
そして完成したのが、こちら♪
d0360171_17172464.jpg
以前作った桜の布花を置いてみました。
d0360171_17195755.jpg
ボケより桜ですよね~♪
d0360171_17212577.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-06-29 17:23 | ハンドメイド | Comments(0)

旅の記録は終わりましたが、思い出に♪お買い物を…
ザルツブルグでは、モーツアルトのチョコレート「モーツアルトクーゲルン」を買いました。
空港やウィーンで見かけるクーゲルンは、あまり評判が良くないのですが、こちらは一つ一つ手作りの地元でだけ販売していると聞き、買いました。
いいお値段だけあって、とっても美味しかったです♪
d0360171_16562145.jpg
左下のはゲルストナーのミントキャンディ
缶のデザインがとっても素敵です♪
オペラ座舞踏会60回目を記念して、皇室御用達のゲルストナーが来賓への記念品としてクリエイトしたものです。
ミントキャンディも美味しかったです。
d0360171_17010724.jpg
ウィーンでは、連日30度近くの猛暑が続き…
とてもチョコレートを買う気にはなれなくて…
きっと溶けてしまうのでは、、、と思いながらも、これだけは買いました。
d0360171_17025645.jpg
シシィデザインが素敵なチョコレートボックス☆
無事で良かった♪

スーパーでは、ニベアの限定缶が一つだけありました。
ニベアの在庫がまだあるのですが、うさぎさん柄に思わず♡
d0360171_17050647.jpg
そして、アウガルテンでは…とてもお買い物は出来ない金額の物ばかりでしたが…
お手軽なコースターと蓋がお揃いのウィーンのバラのジャムとポストカード
d0360171_17065211.jpg
勿忘草も買いました♪
d0360171_17074125.jpg
お買い物も楽しみな旅ですが、主人も驚くくらい控えめなお買い物でした。

[PR]
# by violet-mini | 2017-06-28 17:11 | オーストリア2017 | Comments(2)

浜田山から自由が丘

お友達と初めての街、浜田山へ♪
三越英国展にも出店されている、ベリーズティールームに行きました。
d0360171_22183576.jpg
アフタヌーンティーは予約制になっているので、ランチプレートをいただきました。
私はハムとチーズのプレート☆
d0360171_22201170.jpg
11時半に到着して、しばらくは私たちだけでしたけれど、だんだんと賑やかになって来ました。
手作りのティーコゼ、販売もされています♪
d0360171_22215431.jpg
浜田山には今は亡き叔父が住んでいたので、一度行ってみたいと思っていました。
ネックレスネックレスは残念ながら定休日でしたが、気になっていたケーキ屋さんも覗いて来ました。
田園調布のローランさんのショップや、美味しいと評判のケーキ屋さんにも行きました。
自由が丘まで歩いて行き、布花の帰りにいつも前を通っていた「chapon]
d0360171_22265785.jpg
念願のお茶も出来ました♪
d0360171_22263099.jpg
ずっと気になっていたお店に行かれて、楽しい一日になりました♪

そうそう、今朝、裏庭にネジバナ発見♪
2,3年前まで駐車場の狭いスペースに、毎年のように咲いていたのに…消えてしまって。。。
どこかにないかな?と、気にしていました。
何故か、私にとって、四つ葉のクローバーのような存在のネジバナ♪
ちょっと嬉しい出来事でした^^
d0360171_22332610.jpg


[PR]
# by violet-mini | 2017-06-27 22:34 | お出かけ | Comments(0)

アナベルと布花紫陽花

2年前に通販で購入したピンクのアナベル、枯れて消滅してしまいました。
いつか出会いがないかと、近くの園芸店を通る度に覗いていました。
ピンクとの出会いはありませんでしたが、白いアナベルと出会えました♪

d0360171_18122642.jpg
段々と色が変わっていく様子が嬉しくて♪
d0360171_18131678.jpg
毎朝庭に出るのが楽しみです♪
d0360171_18130137.jpg
布花の紫陽花も飾りましたが、いつかアナベルも作ってみようと思います。
d0360171_18133061.jpg

[PR]
# by violet-mini | 2017-06-25 18:16 | mygarden | Comments(0)

ウィーン街歩き

工房見学の後は、ウィーン中心部まで戻ってランチにします♪
d0360171_14432101.jpg
5年前に訪れた、オーバーラー☆
スタッフの方が、とっても感じが良かったので♪
また行きたいとずっと思っていました。
主人はランチプレートを。
d0360171_14480597.jpg
私はアインシュペナーと
d0360171_14485818.jpg
苺のムースがランチがわり♪
d0360171_14493774.jpg
今回もとっても心地よい時間を過ごせました。
お会計を済ませようとした時、工房見学でご一緒したイギリス人のご夫婦が入っていらっしゃいました。
数あるカフェの中で…偶然♪
あちらも気が付いて^^ご挨拶してお店を後にしました。
また一つ、思い出が出来ました^^
その後は、ゲルストナーや
d0360171_14542761.jpg
ザッハ、デーメルへ

d0360171_14561563.jpg
連日の暑さで、チョコレートのお買い物は諦めました。
ミニチュアの可愛いチョコレートで有名な、アルトマン&キューネもお店を閉じていました。
地下鉄に乗って手芸やさんに行ってみたり^^
d0360171_14584918.jpg
この手芸やさんのオーナーが、とってもフレンドリーで♪
欲しい物がなかったのですが、無理やり買ってしまいました(^^;
笑顔の素敵な優しいオーナーさんです。
d0360171_15002453.jpg
5年前、近くのホテルに泊まったので、足しげく通った西駅。
その中にあるスーパーや本屋さんに行ったり♪
構内にあるシシィにも、また会いに行きました。
d0360171_15033645.jpg
楽しみにしていたウィーンに、別れを告げて・・・
翌朝はフランクフルト経由で帰国です。
空港で食べたマルゲリータ、とっても美味しかった♪
d0360171_15061172.jpg
経由地のフランクフルトの上空が、荒れていたのでフライト時間が1時間半も遅れました。
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が20分という、慌ただしいものでありました(;'∀')
楽しみにしていたお買い物の時間も取れなかったのですが、旅行中は天候に恵まれて♪
思い出深い素敵な旅になりました。



[PR]
# by violet-mini | 2017-06-24 15:11 | オーストリア2017 | Comments(0)

アウガルテン

ウィーンでは、半日観光があるのですが、離団してフリーにしていただきました♪
一度行ってみたかった、アウガルテン☆
アウガルテンは、ヨーロッパで2番目に古い磁器工房です。
1718年にウィーン磁器工房が誕生。
1744年には、マリア・テレジアにより、皇室直属の磁器窯になり、ハプスブルグ家の盾型紋章を授かりました。

地下鉄の最寄り駅で降り、しばらく歩くと、立派な門が。
d0360171_18183974.jpg
その奥に、アウガルテン磁器工房があります。
d0360171_18194927.jpg
10時オープンまで30分ほどあります。
d0360171_18210132.jpg

d0360171_18213366.jpg
アウガルテン宮殿の広大な敷地内には、ウィーン少年合唱団の宿舎やナチスドイツのウィーン要塞があります。
時間まで、敷地内を散歩しました。
d0360171_18244430.jpg
時間になったので入口に戻ると…
この日は年に何度かあるセールの日とか♪
地元の方がお買い物に来ていました。
d0360171_18260820.jpg
殆どが白磁です。
d0360171_18265193.jpg
素敵なのもありましたが、持ち帰りは無理なので諦めました。
d0360171_18273386.jpg
目的は、アウガルテン工房のガイドツアーに参加する事♪
午前中に2回、ツアーがありますが、10時15分のツアーに参加しました。
しかし、ドイツ語と英語のみのツアーです(;'∀')
この回は、私たちを入れて8人の参加でした。
多分イギリスから参加のご夫婦と、ドイツから参加の4人の女性です。
工房内での撮影は大丈夫だったのかもしれませんが、そんな雰囲気ではなかったので遠慮しちゃいました。

アウガルテンでは、2級品を世に出さないと言われています。
なので、工房にはアウトレットはありません。
でも、ツアー参加者だけが買える、小さなアウトレットがツアー最後のコーナーにありました。
でも、それでも高額で手が出ません(^^;

1時間のツアーが終わり、素敵な磁器が並ぶ展示室へ♪
d0360171_18354369.jpg

d0360171_18360121.jpg


d0360171_18362529.jpg

d0360171_18364887.jpg
ドイツ語はもちろん、英語も~!ほとんど理解できませんでしたが、素晴らしい体験が出来ました♪




[PR]
# by violet-mini | 2017-06-22 18:43 | オーストリア2017 | Comments(0)