エルミタージュ美術館展

先日、楽しみにしていた「エルミタージュ美術館展」に行って来ました。
d0360171_2234956.jpg




マリー・アントワネット展の時のように、混雑する事もなく…
ゆっくり鑑賞出来て、良かったです♪
期間限定で、エカテリーナ二世の肖像画を撮影できます。
d0360171_22381214.jpg


展示の最後に、エルミタージュ美術館の映像を観るコーナーがあって♪
以前のブログに、旅レポをアップしましたが…
その時の気持ちが蘇りました。
エルミタージュ美術館展の会期前に行ってみたくなって、思い切って出かけたのが1月でした。
もう展示される絵画は日本に向け、旅立ってしまったかな?と思っていましたが、サンクトぺテルブルグで観た絵画も展示されていて、再び日本で鑑賞出来て感激しました♪
d0360171_22464679.jpg

[PR]
Commented by desire_san at 2017-06-21 03:56
こんにちは・
私も大エルミタージュ美術館展に行きましたので、ブログを楽しく拝見しました。今回はバロック、ロココ時代の作品が多くを占め、今まで見たことのなかったこの時代の傑作がたくさんあり充実した展覧会でした。特にスルバランの『少女時代の聖母マリア』は、徹底したリアリズムとカラヴァッジョ風の劇的な明暗表現により、愛らしくも敬虔な幼いマリア表現なし、心温まる感動がありました。

私は大エルミタージュ展の中心となっていたバロック、ロココ美術コレクションについて、本場で見てきたエルミタージュ美術館が所有する絵画の全貌を整理してみました。一度眼を通していただきご参考になれば幸いです。
Commented by violet-mini at 2017-06-21 10:52
> desire_sanさん
コメントありがとうございました^^
早速お邪魔させていただきました。
エミルタージュ美術館、いい季節に行かれたのですね。
私は1月でしたので、また違う季節に訪れたいと思っています。

数年前まで全く絵画に興味がなく、最近目覚めたばかりです。
今まで訪れた、美術館での時間が勿体なく感じる今日この頃です。
desireさんの、とっても詳しく書かれたレポを拝見して、改めて作品の素晴らしさに感動しました。
またゆっくり拝見させていただきます。
海外にも多くいかれて、そちらも拝見するの楽しみです♪
ありがとうございます♪
by violet-mini | 2017-05-05 22:49 | お出かけ | Comments(2)